MAMA2019 SNS投票|ハッシュタグの順番や投票方法について

昨日からですかね?

ふと急にMAMAのSNS投票のハッシュタグは、付け方の順番があるのではないか?という説が出ました。

「順番???」と私も疑問に思い、色々と調べてみたので、

個人で調べてみた結果と、MAMAのSNS投票についてをまとめてみます!

 

 

★MAMA2019 SNS投票やハッシュタグについて

SNS投票はどの部門に反映される?

まず、肝心のSNS投票ですが、

恐らく皆さん認識されているかと思いますが、SNS投票は新人賞の投票にカウントされません。

SNS投票がカウントされている部門は、「Worldwide Fan’s Choice部門」です。

この部門のみ、SNS投票が反映されますが、注意点があります。

SNS投票の際の注意点は?

・SNS投票でカウントされるのはTwitterアカウント

・Twitterアカウントは公開アカウントのみ可

・1つのアカウントで1日1回投票可

・ハッシュタグはMAMA公式サイトに記載されているものを使用する

となっています。

X1の場合、MAMA投票のハッシュタグ「#MAMAVOTE」と、MAMA公式サイトに記載されているアーティストハッシュタグ「#x1」の2つを使用します。

すでに皆さんご存じだと思いますが、ハッシュタグの「x」は小文字ですので気をつけてください!

また、他の方(他のアカウント)の有効なハッシュタグ付きのツイートをリツイートするだけでも、投票としてカウントされます。

 

また、「この他のハッシュタグをつけても大丈夫か?」というところも気になるところですが、

公式で書かれていることは以下です。

複数のアーティストのハッシュタグが同時に含まれたツイートは投票として認められません。

引用元:http://mama.mwave.me/jp/judging-criteria

この感じだと、「1つのアカウントで1投票なので、1つのアーティストに絞って投票ツイートをしましょう」という意味だと思います。

MAMA関連以外の他のハッシュタグをつけると無効とは書かれていませんので、付けても大丈夫だとは思いますが、念のためこの2つのハッシュタグ以外は付けない方が無難かな??という気がします。

 

 

★MAMA2019 ハッシュタグの付け方の順番について

そして、昨日出てた話題ですね。

「MAMAのSNS投票は、アーティスト名が先じゃないとカウントされない」という話・・・。

 

これ、すごく調べ回ったのですが、どこからの情報なのかがわかりませんでした。

なので、やはりこれは公式に基づくのが一番だと思います。

 

公式サイトを見てみると、このように書かれています。

2019 MAMAホームページに掲載されている投票の公式ハッシュタグ(#MAMAVOTE)とアーティストの公式ハッシュタグ
(#アーティスト名)が両方含まれたツイート(#MAMAVOTE #アーティスト名)のみ投票として認められます。

引用元:http://mama.mwave.me/jp/judging-criteria

 

このように、特に順番についての記載は全くないので、「#MAMAVOTE #x1」で大丈夫だと思います

ハッシュタグをつけて投稿するということは、今までも経験がありますが、順番に気をつけるというのはしたことがない・・・と思うんですよね。

(私も自信がなくて他のK-POP仲間に聞いてみましたが、やはり「ハッシュタグの順番を気にした記憶はない」と話していました)

 

恐らくハッシュタグが間違っていなければ、順番がどちらでもカウントされるのではないかな??と思うのですが、

個人的にはやはり、こういう場合は公式で書かれている通りにするのがベストだと思うので、

私は「#MAMAVOTE #x1」でつけていこうと思います。

 

★最後に

お読み頂き、ありがとうございました!

度々言いますが、SNS投票は新人賞には反映されませんので、お持ちのアカウント分でMAMA公式より投票をお願いします!

投票ページはこちらです!

 

皆さん、もう何度も投票していると思うので、投票方法がわからないという方は少ないかと思いますが、

もしわからない方がいらっしゃいましたら、以下記事を参考にしてみてください!

MAMA2019投票方法|X1に投票する方法をチェック!

 

そして、Twitterもやっています!

@X1_fansite

皆さんのフォローお待ちしております♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA