Kポ初心者向け!MAMAでX1が新人賞を受賞するために知っておきたいこと!

連日、ウォニが「X1に新人賞を!!」と言って、MAMAの投票を呼び掛けていると思うのですが、

日本ウォニはKポにハマるのが初めて、という方も多いので、「なんでこんなに騒いでるんだろう??」と思う方も多いかもしれませんね。

まず、MAMAって何??と思っている方、そしてなぜそこまで新人賞を取るために一生懸命になっているのか?や、Kポ初心者のウォニが知っておいた方が良いこと、などをまとめてみました!

ぜひ参考に読んでみてくださいね!

 

 

★MAMAとは

韓国音楽界の受賞式は日本に比べてたくさんあります。

その中でも、韓国音楽界でかなり注目度が高い授賞式の1つが「MAMA」です。

 

MAMAって何???という方もいらっしゃるかもしれないので、簡単に説明したいと思います!

MAMAとは、「Mnet Asia Music Awards」の略で、Mnet主催の受賞式になります。

 

1999年から始まったこの受賞式は、韓国初のミュージックビデオの授賞式としてスタートしています。

そしてこの受賞式自体を、韓国内のみならず、アジア圏の国で開催していたのですが、2017年と2018年は3ヵ国で開催するなどし、アジア最大級のグローバル受賞式と言われています。

 

毎年、Mnet経由で生中継が行われることもあり、各国よりリアルタイムで熱い注目を受けているのがこのMAMAです。

MAMAの開催日は毎年平日の夜に行われるということから、Kポ好きの人は「早く帰らなきゃ!!」「早く仕事終わらせなきゃ!!」と、かなり慌ただしい1日になりますw

 

★MAMAで新人賞を受賞する意味とは

韓国だけではなく、アジアからかなり注目を受けている受賞式だというのはわかったと思うのですが、

そんな受賞式で最も注目されるのが「大賞」と「新人賞」です。

 

大賞は、1年で最も活躍・注目されたとされるアーティストに贈られる賞で、

新人賞は、その年にデビューした人やグループの中で、最も活躍・注目したアーティストに贈られます。

 

アジアで注目されている受賞式MAMAで新人賞を受賞するということは、新人K-POPグループにとっては最も名誉ある賞だと言っても過言ではありません!

今後大活躍するアイドルにとっての登竜門とも言えるのです。

 

なので、そんな賞をX1に取らせてあげたいですよね!

しかも、大賞は今後も受賞できる可能性はありますが、新人賞はデビューした年だけなので、ウォニが一生懸命になっているということになります!

 

 

★MAMAで新人賞を受賞するためには

大事なのは、どうしたら新人賞を受賞できるか?です。

受賞の内訳については、公式サイトに書いてあるので、ぜひチェックして頂きたいのですが、

現在頑張っている投票で、新人賞の受賞が決定するのではありません!

 

投票、審査、音源、音盤などの総合評価で新人賞の受賞が決まります。

 

X1の場合で考えると、音源と音盤については、かなり良い成績を残しているのですが、投票に関して(現時点の10/26では)、他のグループに負けてしまっています。

ただ、先ほども言ったように、投票が負けていても、総合評価で決定するので、投票で1位じゃないから新人賞が取れないという訳ではないです。

 

昨年の話になりますが、

2018年はIZ*ONEがMAMAの女性新人賞を受賞しましたが、実は投票は1位ではありませんでした。

競っていたのは、(G)I-DLE。

かなりの差で、(G)I-DLEの方が投票数が多かったのです。

しかし、受賞したのはIZ*ONEということで、SNSではかなり論争が起きてしまいました。

 

Mnetの受賞式なので、毎年プデュ勢は受賞に強いと言われていることもあって、余計に揉めていた印象も感じも・・・。

(音源や音盤の結果を考えると、個人的にはIZ*ONEの受賞は妥当かな、という風に思いましたが。)

 

なので、その傾向や音源・音盤の成績を考えると、現時点でX1が受賞する可能性はあると思うのですが、

(投票が3位に落ちてしまった場合はちょっとわかりませんが、2位ならば受賞の可能性はあると、私は思っています)

ただ、やはり1位と2位の投票の差が大きければ大きいほど、X1が新人賞を受賞できたとしても、その後に色々と揉める可能性があるわけです!!

 

今まで散々色んな問題に直面していたX1、、、新人賞の受賞まで揉めたらかわいそう・・・だと個人的には思います。

投票が1位になれば、もちろん新人賞の受賞の可能性ももっと高くなりますし、他のグループのファンの方も認めてくれるのでは?と思うんです。

やはり、「文句なしの新人賞の受賞!!」となって欲しいですよね!

 

 

なので!!!

毎日の投票は確かに面倒かもしれないのですが、1日1投票、複数のIDやアカウントをお持ちの方は、持っているアカウント数の投票が可能になりますので、ぜひ複数アカウントをお持ちの方は、複数で投票してみてくださいね!

 

 

投票方法については、別記事にしていますので、わからない方は参考にしてみてください!

MAMA2019投票方法|X1に投票する方法をチェック!

 

★最後に

なんだか最後、熱く語ってしまいました上に個人的な意見も多くなってしまいましたが、お読み頂きありがとうございました。

 

Twitterもやっています!

@X1_fansiteです!

ぜひ、皆さんのフォローお待ちしています♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA